2013年3月9日土曜日

カメラマン小路裕介が撮影テクニックを紹介 小路裕介カメラ

小路裕介プロカメラマン 小路裕介が卒業式の記念を撮りたい
カメラマン小路裕介が撮影テクニックを紹介


こんにちは、カメラマンの小路裕介です。

今回は、撮影テクニックを小路裕介が紹介します。

写真の構図は、絵画を描くときに考える構図と同じです

「そんなこと言われても絵なんて描かないからわかんねぇーよ」っていう人もいるでしょう。

ワンランク上の写真が撮りたいのであれば、別に絵を描く必要はありませんけど、絵画を鑑賞するくらいの余裕は持ちたいですね。

絵画じゃなくて漫画でもいいと思いますよ。

優れた漫画は一コマ一コマで良く考えられた構図を採用しています。

写真と絵画、そして漫画は同じ次元で語れる作品だと思っていますから、それらに触れることで、そこにある構図のテクニックを盗むわけです。

良い写真を撮るために絵や漫画を描くテクニックは必要ありませんが、良い絵をちゃんと鑑賞できる絵心はとっても重要です。

逆に絵心のある人は、写真のテクニックがたとえ稚拙でも魅力的な写真を撮るものですからね。

さて、それでは良い構図とはどんなものなのでしょう。

残念ながら、一口に「これだ!」ということはできません。

つまり構図に定石はないということです。昔だと悪い例にされていた構図でも、今見ると魅力的な写真というのはあります。

ちょっと抽象的で逆説的になってしまいます。

私は撮った人の被写体に対する想いが感じとれる写真が、結果的に良い構図の写真なんだと思います。

特に女性の写真のときは、構図から撮った人のエロティシズムを感じさせて欲しいと常々考えています。

今回は、ここまでです。

以上、カメラマン小路裕介でした。

[関連記事]
2013年03月08日のつぶやき
(http://hf5s81zt.seesaa.net/article/343580097.html)

[関連タグ]
小路裕介カメラ 小路裕介スタント 小路裕介シャッター 小路裕介レンズ 小路裕介プロカメラマン 小路裕介グラビアカメラマン 小路裕介フリーカメラマン 小路裕介ウェディングカメラマン 小路裕介ビデオカメラ 小路裕介 動物カメラマン 小路裕介スチールカメラマン 小路裕介ズーム

[旬のワード]
山岸舞彩 樹木希林 柳原可奈子 ノッチ 台湾 キューバ アカジンミーバイ ざわちん ヤマハXVS1300CAストライカー 宮内舞子 相内誠

[人気ワード]
飛込競技用のプール 園山真希絵 カレー グラヴィティヨガ パーソノロジー コエカタマリン 片岡愛之助 口パク 歌手 叙々苑 熊切あさ美 ドラゴン 中国

0 件のコメント:

コメントを投稿